コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2011/10/13 08:39)

質問者:elysen


質問タイトル 仙台転勤になりました。子どもの教育問題、震災後の状況等教えてください。
内容 仙台に転勤が決まりました。

家族は夫婦と小学5年、2年の子どもがいます。

5年生は現在国立大学附属小学校、2年生は公立小学校に通っています。
家族帯同する場合、@国立の学区内  であり、かつ、A評判のいい公立小学校に通えるところ  で検討したいと考えています。生活環境のいいところ(ショッピング・病院・銀行や子どもの習い事など)も考えなければなりません。

また、震災後の余震、復興状況も気になります。子どもに不安な生活をさせたくはないので、災害に強いことも重要なポイントになります。

単身赴任という選択肢もありますが、震災後、家族は離れ離れでないほうがいいのではないかとも思われ、迷っています。

仙台にお住まいの方、詳しい方の情報をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2011/10/13 17:34)

回答者:ミスターT


内容 elysen様

仙台に赴任して4年目の転勤者です。
私が仙台で部屋探しをした時の経験ですが、参考になればと思い登録しました。

お子さんの教育環境が第一優先のようですので、その条件ですと地下鉄「北四番丁駅」や「北仙台駅」、JR仙山線「東照宮駅」の周辺がおすすめかと思います。

このエリアには「宮城教育大学付属」や公立では県外からの転勤者に人気のある
「上杉小・中学校」があります。

傾斜地の住宅地が多い仙台の中では比較的平坦な土地で、バスや自転車でも
中心部の繁華街に出やすい便利な場所です。(その分家賃も高いですが・・・)

”災害に強い”場所かどうかはわかりませんが、あれだけ大きな地震があったとは
思えない位、仙台の中心部は復旧していますので大丈夫ではないでしょうか。

ご転勤の参考にされば幸いです。


















回答へのお礼 Mr.Tさま

お返事頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。
今週から来週までの間に主人が仙台に赴き不動産を見に行くと申しております。

お教えいただいた北仙台駅近辺、上杉小・中の学区を考慮のうえで不動産屋さんにご相談してみるつもりです。

また何かありましたら教えてください。
ありがとうございました。

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.