コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2010/10/24 01:30)

質問者:teto


質問タイトル 青葉区内の公立小中学校について
内容 来年(平成23年)の3月、関西から仙台に引っ越すことになりました。
青葉区内に住居を探すつもりです。
地域の教育事情が分からず、困っています。

子どもたち(小学校3年生と中学校1年生)を公立学校に通わせる予定です。
いじめや不登校で学校が荒れていないか、クラブ活動は盛んなのか(娘は現在女子バレー部でがんばっています)、学力向上に成果をあげているか等々、保護者として心配事は多いです。

情報をご提供いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2010/10/25 12:03)

回答者:ミスターT


内容 3年前に東京から仙台に引越してきました。
私が部屋探しをした時に不動産会社などから聞いた情報ですが、参考になればと思い投稿させていただきました。

○青葉区で転勤者が多いエリア 
  ・北四番丁駅周辺 ・北仙台駅周辺 ・五橋駅周辺

○青葉区で転勤者に人気が高い中学校
  ・上杉山中 ・仙台第一中 ・仙台第二中 ・五橋中 

上記の駅や中学があるエリアは大学や病院なども多く、地元では高級住宅地に分類されるようなエリアであるため、教育熱心な家庭も多いそうです。
そのため転勤者にも人気のエリアとなっていますが、仙台市の中では比較的家賃が高めのエリアで、3LDKのファミりータイプ物件であれば家賃が10万以上しますし、駐車場代も月1万以上します。

どうしても青葉区に住まなければならないのであれば別ですが、青葉区に隣接する太白区や泉区でも地下鉄「仙台駅」から15分位で通勤できますし「長町駅」「泉中央駅」などは転勤者も多いエリアなのでおススメです。(ちなみに私は泉区在住)

クラブ活動に関しては仙台の中学校はどこも盛んなので特に心配はいらないように思います。(逆に一生懸命過ぎて心配するくらい)

色々と大変かと思いますが、仙台は一度住んでみると気候も過ごし易く、食べ物も美味しい物がたくさんあるので、是非楽しい新生活をおおくりください。
回答へのお礼 ミスターTさま
有益な情報、ありがとうございます。

私ども夫婦も元々は東京で暮らしていましたが、阪神淡路大震災直後、仕事の都合で兵庫県に移住しました。
16年間暮らした関西を離れ、来年から仙台で生活します。

様々なチャンネルを使って情報を集め、後悔しない新居選びをしたいと存じます。特に親の都合で転校を余儀なくされる子どもたちには、よい環境を用意してあげたいです。

ご親切、感謝申し上げます。<(_ _)>

回答(投稿日時:2010/12/31 11:43)

回答者:teto


内容 先日、家族で訪仙して新居を決めてきました。
いろいろと検討した結果、青葉区の国見ヶ丘の賃貸物件にしました。

吉成小学校・中学校が近い。徒歩10分圏内に大型ショッピングセンターや多くの商業施設、学習塾、医院等があり、選択肢の幅が広がる。バスの本数が多く、市内中心部まで20分程度で行ける。私の職場にも自動車で15分程度 etc.
家賃は「それなり」の物件でしたが、街全体の雰囲気も落ち着いており、よい住宅を見つけることができたと思います。

3月に転居します。(^^)
回答へのお礼 この回答にお礼する(質問した方のみ)

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.