コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/09/25 17:52)

質問者:コンシェルジュ


質問タイトル 家族(子供)を伴う転居
内容 家族を伴って宮城県へ転勤になった友人にかわっての質問です。

子供は幼稚園の年長さん(来春小学校入学)
次回の転勤は全くもってわかりません。
子供の進学のことを考え住居を決めたいそうです。
通勤面に関しては何も考えなくていいです。

こういった条件で住居を決める際の情報は何かありますか。
ご存じの方がいれば教えてください。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/09/28 16:27)

回答者:HGK


内容 単刀直入に言えばどこの学校がいいか…ということでしょうか。もしそう言った意味であればとても難しい質問です。
ここからは保護者同士の話や子どもの通っている塾の先生からの話をまとめた状態でご説明します。

宮城県では中学の場合、次年度から「学区撤廃」になりますが現在の状況で模試の結果等からみてまず平均点の高いところだと…
N学区、S学区、I学区、F学区、T学区の順番です(具体的な平均点は控えます)
N学区でもトップ校に多く合格している公立の中学は…
F中、N中、S中、I中でしょうか…
上記に対象となる小学校に入ることが質問者様の条件を満たすことになるのでしょうか。但しどの学区でも上記以外にも素晴らしい学校もたくさんありますし、色々と問題を抱えている学校もあります。
あとはご両親とお子さんとの方向性(将来的にどうしたいか…お子さんが小さいので難しいかもしれませんが)でしょうか?
回答へのお礼 この回答にお礼する(質問した方のみ)

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.