コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/09/14 13:48)

質問者:寅さん


質問タイトル 宮城県内の高校の全国レベルについて
内容 家族で宮城県に転勤する予定があります。
子供も小学校高学年と低学年。

この先どのくらい宮城県にいるかわかりませんが、今後の進学も考え宮城県の高校のレベルがどのくらいか教えてください。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/09/14 15:39)

回答者:HGK


内容 受験を目前とした子供を抱える親です。
ここ最近自分で調べたり、聞いたり、親の間でもでている会話を総合して回答します。
参考にしてください。

ハッキリ言って県全体のレベルは全国に比べれば「やや低い」はずです。関東圏あたりと単純に何と比較するかにもよりますが。
偏差値、東大や国公立の合格者ですかね。
偏差値に関しては毎年多少なりとも変動がでるはずなのでWEBや新聞などで偏差値を確認してみてはどうでしょうか。(実際我が家もそうしてます)
やはり宮城県ではナンバースクールが上位にくるのは変わらないと思います。


ちなみに・・・全国の高校で参加校が多いA模試のデータの一部だそうです。
A高:64、B高:64、C高:59、D高:58、E高:59、F高56

参考にしてください
回答へのお礼 詳しく教えて頂きありがとうございました。

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.