コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/08/18 12:10)

質問者:はし


質問タイトル 初めての転勤
内容 転勤するにあたって何から始めればいいですか?

初めてのことで色々思いつくのですが、順番?みたいなのがわかりません。
おおまかでもいいので教えてもらえませんか。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/08/20 14:03)

回答者:ssso13


内容 多少前後してもいいと思いますが参考にしてみてください。

1.転勤・引越しが決まったら
・管理会社、家主に連絡、指定の引越し業者がなければ何社か見積もりをとてみてもいいでしょう、新居の下調べ(エレベーターの有無、収納スペース、ガスの種類などの確認、学校・病院・スーパーなどの周辺情報のリサーチ)
2.10ぐらい前までに
・郵便局に転送手続き、新聞・NHKへ連絡、荷造り開始(使わないものから荷造りを始めましょう。また事前に配置図を決めておき段ボールに書いておくと運搬の際に便利です)
3.1週間ぐらい前までに
・固定電話の移設、電力会社・ガス会社・水道局に連絡。(ガスは使用停止・開始の際立会が必要になるのでご注意を!)、市区町村へ転出の手続き、各種住所変更手続き(プロバイダ、生命保険、自動車保険、携帯電話など忘れがちになるのでご注意を!)
4.前日
・冷蔵庫・洗濯機の水切り、電化製品の配線の取り外し
5.当日(旧居で)
・ガス使用停止の立会、電気のブレーカーを落とす、鍵の返却、ゴミの処分
(ゴミの大きいもの、粗大ごみに関しては別途要確認!)
6.当日(新居で)
・電気のブレーカーを上げる、ガス使用開始の立会、近隣住民への挨拶
7.引越し後1〜2週間以内に
・転入手続き、役所関連の各種手続き、運転免許証の住所変更。
(今は何かと「身分証明書」の提出を求められることが多いので、まずは免許の住所変更をされておくとよいかと思います)

こんな感じでいかがでしょうか。
回答へのお礼 お礼が遅くなりました。
参考にしてみます。
丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.