コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/08/01 09:57)

質問者:ジャスミン


質問タイトル 仙台・宮城の自慢
内容 仙台と言えば「牛タン」ぐらいしか思いつきません。
何かおススメの食べ物とか、自慢できる事とかありますか。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/08/02 11:25)

回答者:おたすけマン


内容 そうですよね〜仙台といえば「牛タン」ですよね〜
自慢ではないですけど、雑学的なところで情報を少し…
・七夕まつり:毎年8/6〜8に開催。8/5は前夜祭として16000発の花火大会もある。
・仙台初売り:公正取引委員会は、旧仙台藩領内などで見られる初売りは伝統行事とみなし、特例として3日間以内で認められています。買ったものより景品のほうが立派?ということも?
・冷やし中華:諸説ありますが一応元祖らしいです。
・フィギュアスケート:日本で初めて行われたのが仙台らしいです。荒川静香、本田武史なども仙台でやっていました。
・ふかひれ生産:気仙沼が水揚げ・生産ともに日本一です。質もよく美味しいです。
ちなみに「サメ」「カツオ」の水揚げも気仙沼が日本一だそうです。
・寿司屋の数:塩釜市には1平方qあたりのお寿司屋さんの軒数が日本一だそうです。
他にもありますが、とりあえずこんな感じでどうでしょうか。

「牛タン」も塩、たれがメインですが味噌もあります。それと「厚さ」が違いますね〜
他にもお菓子系で有名なのもいくつかあります。TVでも紹介されたものもありますよ(ちなみに喜久水庵の「大福」。「生どらやき」「萩の月」・・・)
回答へのお礼 いろいろと情報をありがとうございました。
冷やし中華もそうだったんですね〜
仙台初売りも楽しみです★

食べ物の情報がもう少し欲しいですね。
くいしんぼうなもので…

回答(投稿日時:2009/08/05 13:10)

回答者:ssso13


内容 先の方と同様に雑学的なところで…
・回転すし→諸説ありますが大阪という方もいます。
・水産練製品→笹かまぼこに代表される水産練物の生産量が日本一です。
・”近海”生本マグロ水揚げ→ややこしいですが”近海生マグロ”は宮城塩釜港。”生マグロ”は和歌山の勝浦港というようです。
・サンマ・ゼリー→1世帯購入額で仙台市が全国1位!
・1世帯の粉ミルクの購入額は全国で最下位→母乳で育てているのでしょうか。
・女性の喫煙率→宮城県が全国1位(日本禁煙学会発表資料による)

いくつか「自慢」ではないものもありますが…

おススメというのは食べ物でしょうか。
やはり「すし」は美味しいと思います。「うまい鮨堪」というお店があります。東京にも支店を出していますがやはり?仙台のお店のほうが美味しかったような気がします。
回答へのお礼 やっぱり「鮨」は有名なんですね〜
三陸の海の幸ってヤツですか。
他には何かないですか?
教えてください。

回答(投稿日時:2009/08/07 17:25)

回答者:はし


内容 食べ物でよければ…

・牛タン:あまりにも有名。お店も色々あるのでお気に入りを見つけては?
・喜久福(喜久水庵)「抹茶クリーム大福」:出張先からよくリクエストでもらいます。
・「萩の月」(菓匠 三全):定番!このリクエストも多いかも。
・「生どら焼き」(榮太楼):TVで紹介されたこともあった。
・「黒砂糖まんじゅう」(玉澤総本店):ここ最近我が家の定番。一口サイズもあってお手軽です。
・「白謙」の笹かま:我が家で笹かまというとココ!笹かまもだけど板チーズかまも美味しいです。店によってはいつも混雑しています。

有名ドコだとまずはこのあたりで・・・



回答へのお礼 この回答にお礼する(質問した方のみ)

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.