コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/08/02 22:37)

質問者:ナップ


質問タイトル 宮城県北部方面の住まい
内容 東海地方から転勤で宮城県北部の工業団地内に通勤することになりました。
生活の利便性を考えると仙台市の泉区か富谷町?タイワ?ヤマト町?での住まいを検討しています。
おススメの住宅地や商業施設などの情報があれば教えてください。

家族は妻・子ども2人
車ありです。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/08/02 23:22)

回答者:イーグル


内容 4年前より転勤で宮城県に家族で住んでいます。私も北部の工業団地に通勤しているので少しご紹介します。
工業団地周辺には賃貸アパートやマンションが少なく、ましてや家族向けの物件(3LDKや賃貸戸建)となるとさらに少なかったです。通勤圏内で賃貸物件は比較的多かった場所は北部は大崎市古川地区、南部は大和町(タイワチョウ)富谷町(トミヤチョウ)仙台市泉区でしょうか。
■大崎市古川だと商業施設もそれなりに充実しています。東北新幹線「古川駅」もあります。(上りだと1時間に1本ぐらいですが)市内中心部から北部工業団地へは車で約30分ぐらいです。難点は県内の中でも積雪量が比較的多いところでしょうか。
■大和町は工業団地の隣町になるので通勤はしやすいと思います。一番近いと「吉岡」という住宅地があります。マンションタイプよりアパートタイプの賃貸物件が多かったです。もう少し仙台よりだと「ハーモニータウンもりのまち」や「日吉台」があります。もりのまちは新しい物件が多かったですし、日吉台は比較的古い住宅地で分譲戸建てが多かったですね。
■富谷町は仙台に隣接していますが、工業団地までは15キロ前後。仙台市のベッドタウンとして近年人口が増加していて転勤者や新婚さんにも人気です。成田や明石台には大型ショッピングセンターはじめ商業施設が充実しているので日常の買い物には便利です。ただやはりアパートタイプの物件が多いので「どうしてもマンション」というのであれば泉中央駅周辺でしょうか。


参考にしてください
回答へのお礼 かなり詳しい情報ですね。
ありがとうございます。
参考にします!!

回答(投稿日時:2009/08/02 23:35)

回答者:イーグル


内容 すみません。
先ほど仙台市泉区に関する情報を入れるのを忘れたので追加します。

仙台市泉区は県内でも「住みたい街」の1.2位を争う人気の街です。地下鉄「八乙女(ヤオトメ)」や「泉中央」は市内中心部に通勤される転勤者も多く住んでいます。駅周辺にはショッピングモールなどもあり施設も充実しています。Jリーグ・ベガルタ仙台のホームグラウンドもあり、スキー場もあるので生活するにも遊ぶのにも便利な街です。
そのせいか人気のマンションは空きがでても比較的早く決まってしまう…と部屋探しをした際の不動産屋さんに言われました。
これだけ人気があるので他の街に比べて家賃と駐車場の料金が高いのが難点でしょうか。また、車を2台所有している方だと駅周辺での駐車場空きが少ない(ほとんどなし!)です。アクセスがいいので車を1台にするとか、いろいろ考えてもいいではないでしょうか。

以上補足でした。
回答へのお礼 補足の説明も詳しくて助かります。
泉区には魅力を感じますが、家賃とかも高そうですね〜
参考にします!!

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.