コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/08/02 22:13)

質問者:ナップ


質問タイトル 仙台の冬って…
内容 東北地方は「寒い」「雪が多い」などのイメージが強いですが、仙台の冬や道路の積雪はどの程度でしょうか。また冬に車を運転は難しいでしょうか。

ちなみに当方、車の運転は週末のみしていますが、毎週必ずではないです。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/08/03 15:27)

回答者:イーグル


内容 仙台市は東北地方としては温かいほうで、冬日(最低気温がセ氏零度を下まわる日)はありますが、“真冬日”は少ないほうです。降雪量も少なく1週間、雪が残ることはまれです。

地元の人は仙台市都市部でも南側(長町方面)と北側(泉方面)とでは「雪の降る量が違う」という実感があるそうです。でも東北の他県に比べれば少ないほうです。ただ、車の運転をするのであれば「冬用タイヤ」(スタッドレスタイヤ)の用意は必要で11〜12月に交換しています。

参考HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%81%AE%E6%B0%97%E5%80%99
回答へのお礼 雪は多くなさそうですけど、やはり冬用タイヤは必要ですか。。。
ありがとうございます。

回答(投稿日時:2009/08/04 09:29)

回答者:ssso13


内容 やはり東北の冬なのでそれなりの「寒さ」だと思うのですが、そんなに「雪」はふりません。特に仙台市内は。
でも仙台市内といっても雪が少ないのは市内でも東部、南部方面。
逆に多いのは市内でも北部、西部方面。
特に多いのは八木山・向山周辺。国見・吉成周辺。泉区全般だと思います。
(泉区は「泉おろし」といって泉ヶ岳から吹く風が冷たいです)

「雪」よりもむしろ「凍結」することが多いかもしれません。
日中「雨」もしくは「雪」でも溶けてしまう・・・そのまま気温が下がり凍結する。
でもチェーンをまくひとはほとんどいません(バスやタクシーぐらい)
スタッドレスタイヤで十分対応できますよ。安心してください。
回答へのお礼 雪より凍結ですが…
それに場所まで詳しく書いていただき、ありがとうございます。
雪がふったときは運転しないほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.