コンテンツへスキップします

転勤や進学等ではじめて仙台・宮城に来る方の生活情報・エリアガイド 〜宮城転勤支援ネットワーク〜

仙台・宮城のQ&A

質問内容(投稿日時:2009/06/22 23:27)

質問者:ナップ


質問タイトル 東北独自の習慣は?
内容 はじめまして・・・
九州から宮城に転勤することになりました。東北地方や宮城の独自の風習、習慣ってありますか?
また、言葉(方言)などはどうでしょうか?小学生のこどもが学校になじめるか心配です。

この質問に対する回答は締め切られました。

回答(投稿日時:2009/06/23 13:12)

回答者:ssso13


内容 私も主人の転勤で3年前に名古屋から仙台に転勤してきました。

まず、言葉(方言)ですが普段生活していて違和感を感じることはあまり無いですね。買い物をするお店でもほとんど標準語だし、おなじマンションに住む人達もほとんど標準語(私の住むマンションに転勤者の方が多いのかもしれませんが・・)
また、小学校のお友達も特に訛ってたりしないのでごあんしんください。(もう少し田舎のほうに行けばわかりませんけどネ)

つぎに私が知っているこちらの文化・風習をご紹介します。

●宮城では元旦の「初詣」のことを「元朝参り(がんちょうまいり)」と言います。「○○さん、がんちょうまいり行った?」って聞かれた時に???でした。

●「仙台初売り」という独特の文化がり、買い物をすると高価な景品がもらえたりします。

●宮城や山形で行われる季節行事に「芋煮会(いもにかい)」というのがあります。秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事です。ただし、宮城は豚肉・味噌あじ、山形は牛肉・醤油あじの違いがあるみたいです。私も会社の人たちに誘われて去年の秋に行ってきました。紅葉を見ながら自然のなかで食べる”芋煮”はすごく美味しかったです!

回答へのお礼 ssso13様 
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

日常会話は気にしなくてよさそうなので安心しました。

”いも煮会”楽しみです!

回答(投稿日時:2009/06/27 11:20)

回答者:海


内容 九州から東北への転勤。大変ですね。
でも宮城(仙台)は転勤者が多い街のようなので安心してください。

ところで習慣については別な方が答えているようなので省略します。
言葉(方言)についてはよほど昔から住んでいる方や、県北部、県南部でない限り方言らしい方言は聞かないと思います。

地元で有名?なところで「〜だっちゃ」「いずい(いづい)」でしょうか。
「〜だっちゃ」もあまり聞かないような…
「いずい(いづい)」はしっくりこない…とかいう意味だったような。(いづいって?と聞くと「いづいはいづいだよ」とよく言われます)

あまり気にしなくても大丈夫ですよ〜
回答へのお礼 海さん
ありがとうございます。
方言(なまり)は心配なさそうですね。
安心しました。

Copyright© Soar-BP All Right Reserved.